Home > ゴルフ練習場

ゴルフ練習場 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

PINGピンG10ハイブリッド_G10i10アイアン_ファーストゴルフ_2009.8.9

8月9日は、平和台(練馬)にあるファーストゴルフに行きました。
夕方の大雨で、新座ウィンズ3階と光が丘ユープラザ3階が期待できなかったので、やむなくココへ。

時間がなく、今日は練習は80球(2カゴ)です。
入場料400円で、1カゴ40球650円、
今回のように80球で終わってしまうと、1球単価21円、と激高です。
奥行きは170ヤードほどあるようですが、天井が低く、微妙です。

71

練習場左側に見える打席は、あれなんでしょう?不明です。
1球単価が安いなら、あっちでよかったんですが。。。
受付では何も提示がありませんでした。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


さて、G10ハイブリッドですが、
雑誌には「アイアン感覚」とか書いてあるものがありましたが、
形状から、完全にウッド感覚です。
シャフトはプロローンチレッドHYで、
ドライバーのシャフトと合わせました。
トゥルーテンパーのWEBにも載っておらず、なかなか見ないんじゃないでしょうか。
ドライバー用と違い、結構ハジキ感が強いと思います。

80
79

クラウンはへこんでて、ハイボアユーティリティーのようです。
とくに違和感はありません。
ヘッドは結構大きめだと思います。

78

アイアンですが、G10とi10のコンボです。
6i以上になってくると球がつかまってこなくなる私は、
5i6iをG10、7i以降をi10にしました。
写真は5i(G10)と7i(i10)で、
G10はキャビティーの度合いがつよく、ソールが広いです。
G10とi10は番手間のロフト、重さ、長さ間隔が全て同じであり、
注文も1本買いなので、このような組み合わせができます。

たまたまこないだ中古ショップで、
i5アイアンとS58アイアンのコンボセットを見ました。
同じようなことを考える人がいるんだな、って感じです。

77

G10はグースの度合いも強く、トップブレードも厚いです。
アイアン型ユーティリティーのようです。

73

判りにくいかもしれませんが、
打球音は下の動画のとおりです。

G10ハイブリッド、G10アイアン(5i)、i10アイアン(7i)の順です。



ゴルフダイジェスト・オンライン




コーエンゴルフ_2009.5.5

連休は、
5/5、6の2回練習をしました。

ko-enngorufu

上の画像は岐阜市にあるコーエンゴルフです。
奥ネットまで多分120Y前後です。

ネットの向こう側の山とのコントラストで、
打球がネットに当たるまで弾道がはっきりと見えるため、
比較的狭いにもかかわらず、練習はし易いと思われます。

ドライバーで、奥ネットの象(もしくは蝶?)マークにあてると【ドスッ】と心地よい音がします。

下の動画は新座ウィンズでのアイアンショットです。
撮り始めはかなりのオーバースイングで、
下の画像はかなり修正した(つもり)後のスイングです。
が、やっぱりオーバースイングです。
自分ではハーフスイングぐらいのつもりなんですけど…。




ゴルフシューズが欲しいな~と検索していて、
下の商品を見つけました。
アディダス・パワーバンドのUSAモデルで、日本モデルとはデザインが違うようです。
なぜか、ココのお店だけが激安です。



シルバーが欲しいな~なって思っていたら、シルバーの在庫はすぐになくなっちゃいました。
残念。
他のお店は高い(15,000円前後)ので、また色々探してみます。


ゴルフダイジェスト・オンライン



浦和新日本ゴルフ練習場_2009.3.29

29日(日)は、浦和の荒川河川敷にある、
【浦和新日本ゴルフ練習場】にいってきました。

入場料500円、1カゴ50球600円(1球単価12円。冬期料金)
合計3カゴ150球打ってきました。

浦和2

ここに来るのは3度目です。
風の強い日など、練習場によってはネットを下げウッド禁止、などになったりしますが、
ここは写真のとおりネットがないので、
風の強い日、がお薦めです。

最初は入口がわかりづらくて迷います。
新大宮バイパスからだと、
田島の交差点を秋ヶ瀬橋方面にゆき、
秋ヶ瀬橋の手前を右斜めにくだり、いったん秋ヶ瀬公園に入ります。
入口は、その秋ヶ瀬公園の中にあります。

浦和1

こんな感じで屋根、テラスなどもなく完全な屋外。少しアメリカン?な感じです。

1枚目の写真が、荒川上流向きの打席、
下の写真が、荒川下流向きの打席です。

浦和3

街で微風、程度の風の日でも、ここでは結構な風がふいています。
経験的には、上流向きの打席はアゲインストな風が多いです。
この日は、途中までアゲインスト、途中からフォローの風に変わりました。

グラウンド(ていうのかな?)は完全な野原でアンジュレーションがあり、
打球も弾まないので、飛距離がはっきりわかりません。
ということで、逆にここでは【球筋】と【方向性】に集中して練習することができます。
風が強いので、【風に負けない低い球】を打つ練習などにも効果的かもしれません。


ゴルフダイジェスト・オンライン


新座ウィンズゴルフステーション_2009.3.15

今日も、新座ウィンズで練習。
絶好の天気で風もなく、気持ちよく打ってきました。

winnzu3

正午ちょうど位に到着。すでに順番待ちの客でロビーは人でいっぱい。
20分程度待ちました。
正面の駐車場はこのとおり満車、別に3箇所駐車スペースがあります。

winnzu4

3階打席はこんな感じ。
打席料はタダで、ボールは1球単価10円、
50球単位で買います。
カード形式で、10,000円以上チャージするとプレミア金額がつく
(10,000円で700円、20,000円で2,000円)ので、
実質、1球単価は9円台になります。

winnzu2

自分はもともと左利きで、スイング全体も左腕主導。
切返しからインパクトにかけて右腕の力が弱く、
ドライバーではフェースを返しきれずに弾道がスライス傾向です。
また、野球の癖か、軸が右足に残り気味。
あと、気を抜くとトップ位置(切返し位置)で左手が甲側に折れます。

その点を踏まえ、今日はまずIZZOスムーススイング(練習器具)を使ってアイアンのハーフショットを重点的に練習し、
その後、ドライバーをインパクトマーカーで打球痕をチェックしながら練習しました。

練習内容はまたあとで。。。
奇跡(というほどではないけれど)がおこりました。

ゴルフダイジェスト・オンライン



新座ウィンズゴルフステーション_2009.3.14

3/14は新座ウィンズゴルフステーションに行ってきました。

winzu0315

ここは3階建て165打席、
1階、2階は自動ティーアップで値段も少し高めですが、
3階は打席料タダで1球単価10円と激安。
東京へ引越してからのメイン練習場です。

ただ、この日は雨と風で3階が閉鎖。。。
しかたなく初めて2階で練習しました。

winzu0315_2

奥のネット中段に【280ヤード】とあり、ネット自体までの奥行きは260ヤード程度と思われます。手前の白のラインまでで220ヤードです。
ドライバーで奥のネットにキャリーで届くのは年に1~2回。
普段の平均的なキャリーは220ヤードのライン少し先程度です。

winzu0315_3

こんな感じで床にはカーペット、自動ティーアップで、打席も広々としています。
ただ、屋根が低く、かつ少し前にせり出しすぎでは???少し圧迫感を感じました。

winzu0315_4

肝心の練習はいまいち集中が出来ず、
130球程度で切り上げて帰りました。。。

カタクラゴルフセンター

3/8(日)は、さいたま新都心のカタクラゴルフで練習してきました。

カタクラゴルフ

広さは200ヤードくらいあって、まあまあの広さ。
ドライバーなら奥のネットが二重になっているところ上段あたりにはぶつけたいところです。
天井もなく、気持ちよく打てます。
入場料が500円
2階打席が1カゴ70球800円
値段もまあまあです。

1打席あたりのスペースが結構広くて、
私としては、ゆったりのんびり練習が出来て、
お気に入りの練習場です。

以前大宮に住んでいたころのホーム練習場です。
調子が崩れた時など、ここに来ます。

ゴルフダイジェスト・オンライン





イージー・タッチ ライトカラー

ONKYO SOTEC DC101WP XP Home Edition SP3 Atom270 1GB メモリ 160GB HDD ドライブ無し 無線LAN搭載

レスポートサック 7185-3817 ヴァイブ【柄2】 ボストンバッグ「ラージウィークエンダー」

ウルトラプラス 新生児サイズ 64枚

Home > ゴルフ練習場

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

