Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カタクラゴルフセンター_2009.4.29

今日もさいたま新都心のカタクラゴルフセンターにいってきました。
午後から仕事だったので、ちゃっちゃと練習して、ちゃっちゃと帰ってきました。

20090429katakura

バックスイングで手首が曲がり、シャフトが垂れて上がるのと、
オーバースイングを直す、のが今日の練習の課題でしたが、
まったく治らず。前と変わらず。前よりひどくなってるかもです。



弾道は中・高弾道。左足への体重移動が前回より足りないかも。
まあまあいい弾道が出てるんですけどね。

う~ん一日にしてならずです…。

カタクラゴルフセンターの打席のイスは、ひじ掛けが平(たいら)でデジカメが置きやすいので、
最近はカタクラに行くことが多くなってます。

新座ウィンズにも行きたいところですが、3階打席だとデジカメを置く場所がないので、
↓【ゴリラポッド】を買おうかな、と思ってます。



ゴルフダイジェスト・オンライン



カタクラゴルフセンター_2009.4.25

今日はカタクラゴルフセンターへ行ってきました。

20090425カタクラ

ユーチューブへの動画アップの技を覚えたので、
今回は、デジカメで撮った動画をアップします。

前回の動画でオーバースイングがはっきり出てたので、
今日はその点を注意しながら打ち込みました。
でも、撮ってみると、やっぱりオーバースイング気味です。
かなりコンパクトに振ってるつもりなんですけど…
「ここをこうすれば」など、ぜひぜひコメントいただけるとありがたいです。



画像をみるとカット軌道に見えるんですけど、
この日の弾道はスライス系ではなく、気持ちフック気味でした。
体が少し左に流れすぎでしょうか??

動画の2スイングに関しては、まっすぐ低弾道でボールが飛んでいます。

おおむね今日はかなり低めのいい弾道に変わってました。
「スイングをコンパクトにした(つもり)」ぐらいしか変えたところはないのですが、これまでの高弾道は、やっぱり(というか、当たり前だけど)打ち方の問題のようです。

この弾道が続くことを祈ります…。

宇宙人系。オークリー セルボドライブ ゴルフシューズ

コメントいただきましたながおさんが購入された、
オークリーの春モデル銀色シューズ【宇宙人系】はこれでしょうか??
そうだとしたら、かなり宇宙人系ですね~。
もうすでにかなりの品薄みたい。




矢野東ックスも色違いを着用しているようですね~。

カタクラゴルフセンター_2009.4.18

カタクラゴルフセンターにて、携帯で撮った動画をアップします。
画質が悪いです。



忌憚なくコメントくださ~い。

天才バカボン ゴルフボール マーカー 台座セット

4/18(土)は、ホワイト急便戸田工場にクリーニングを出しがてら、
さいたま新都心のカタクラゴルフセンターで練習してきました。

20090418カタクラ

この日は、
・切り返し後、右肩を下げないイメージ
・右足がインパクト後左にスライドするぐらい、左足加重にするイメージ
で、ドライバーを中心に140球打ち込みました。

まだ高弾道なのだけれど、
左足加重のおかげか、かなり強い弾道が出てました。

さて、下は、先日のユニオンエースゴルフクラブで、
同伴の人が持っていたボールマーカーです。


台座には【天才バカボンゴルフ】とちゃんと書いてあって、
グリーン上で見たら、肩の力が抜けそう。1打くらい縮まるかも。

ドライバーリシャフト案1_フジクラスピーダー584HK

ドライバーが不調なので、リシャフトを検討しています。

一応短絡的に考えたのが、
【弾道高過ぎ】&【手打ちスライス】

シャフトを元調子にすることで解消?

ってことで、元調子のシャフトといえばディアマナSシリーズ。
でも少し値段がお高め。

探していたところ、フジクラスピーダー584HKが、値段的になんとかなりそう。
このシャフトは、以前使っていた4Wにささっていたので、なんとなくイメージつきます。



もひとつ、USフジクラのE250

今のドライバー重量が311グラムで、
そのうち純正シャフトが55グラム。

ドライバーの重量はこれ以上重くしたくないので、
57~8グラム程度のシャフトなら、カット後重量が55グラム前後になり、
クラブ重量もあまりかわらないはず。

どうでしょう??
ご意見くださ~い。

アバイディングクラブゴルフソサイエティ_2009.4.11

4/11は、千葉のアバイディングクラブゴルフソサイエティでプレーしてきました。
ゴルフシーズン到来!ですが、
私は上半期のラストラウンドとなります。

”スコアはまったく気にしない”Kさん夫妻とのラウンドで、
私自身のスコアはひどかったのですが、何年ぶりかのバーディーも出、
スコアは忘れ、楽しくプレーできました。

↓同伴のKさんです。
abaidhing

Kさんは飛ばし屋で、使っているギアも全体的に重め、
記憶に残っている限りだと、ギアは以下のとおり。

1W:ツアーステージ X-DRIVE 901 ツアーAD EV7
1W:テーラーメイド 200スチール TX-90スチール
UT:ミズノ MP FLI-HI ユーティリティー
アイアン:ツアーステージ X-BLADE CB ダイナミックゴールドS200

ドライバー以外のウッドがない超ハードスペックで、
男前なセッティングはある意味かなりカッコ良かったです。


さて、バーディーが出たホールのボール軌跡は以下のとおり。

abaidhing13h

ティーショットがまあまあ飛んで(でもKさんには約20ヤード置いていかれた)、
アプローチもまあまあうまくゆき(ピンそば約3mくらいにつけた)、
フックラインを”だいたい”で打ったら入っちゃいました。


昨年冬からの不調は未だ解消されておらず、
・ドライバの弾道が超高め&スライス
・アイアンダフリ気味&弾道も高過ぎ
の傾向もまったく改善されてません。

ってことで、これから7月末までの3ヶ月間は、基本的に練習オンリーで行きます。
納得がいく弾道が出るようになるまで打ち込むことにしました。

あと、クラブ(アイアン以外)もちょこちょこ入れ替えていこうと思っています。


(追記)
ここのコースは、
この春から新しく始まったゴルフTV番組【ゴルフの真髄】で、ちょうど今(多分来週放送分も)使っていますので、
気が向いたら【ゴルフの真髄】見てみてください。

ユニオンエースゴルフクラブ_2009.4.4

4/4は、ユニオンエースゴルフクラブでのラウンドでした。
スコアはアウト58+イン44=102、と100すら切れませんでしたが、
インの44はハーフのベスト。
80台への希望も少し出たラウンドとなりました。


↓クラブハウスから南コースを望む
ユニオンエースゴルフクラブ

アウトではOB6回(ティーショット3回、セカンドショット3回)
インではOB2回(ティーショット1回、セカンドショット1回)
合計8回のOB。

ティーショットOBは全部スライスして右へ、
セカンドショットOBは全部ひっかけて左へ行きました。
ティーショットのOBは以前からなのでしょうがないとして、
セカンドのOBは今後の課題になります。

ティーショットは、最初の頃はよかったものの、
途中から「弾道高め」「右スライス」のいつもの打球に戻ってしまいました。

ただ、今回はセカンドOBのあとのショットは全て比較的うまくゆき、
大怪我にはなりませんでした。

あと、「ざっくり」も、今回は1回のみ(つま先上がりの斜面で)。
ラウンド前に、『「ざっくり」よりも「ハーフトップ」』を心構えとしてましたが、
実際、ハーフトップ気味の球が結構出、いずれも好結果につながりました。

また、久しく出ていなかったパーオンも2回出ました。
(アウトの8Hと、インの9H。)

来週(4/11)は箱根園ゴルフ場でのラウンド。
・ティーショットは低めの弾道で。
・アイアンを引っ掛けない
・『「ざっくり」よりも「ハーフトップ」』
で、なんとか100は切りたいな、と思っています。


■フロント9(南コース)
 ホール 1 2 3 45
6
 7 8 9 合計
 パー 4 3 44
 4 5 3 4 5 36
 スコア 5 5 7 6 7 7 5 5 11 58
 パット数 1 1 3 3 3 2 2 3 2 20







■バック9(東コース)
ホール123456789 合計総合計
パー4543544343672
スコア55548643444102
パット数2122321121636



キャロウェイ ビッグバーサ ヘブンウッド(ラウンド前夜)

キャロウェイビッグバーサヘブンウッドの23度です。

ヘブンウッド

シャフトはディアマナS63のフレックスS。
【特別注文品】のシールが貼ってある、
メーカー純正カスタム品です。

ヘブンシャフト

今自分がもっているクラブの中では一番古いもので、
やはり、ヤフオクでゲットしました。値段はたしか中古で15,000円くらいだったような。
340グラム、と結構軽め。

このクラブを起点に、ウッドやアイアンセットをそろえたため、
ギア全般が軽めの設定になっています。

明日は2月以来のラウンド。
このクラブが火を噴いてくれれば…

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

