Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新座ウィンズゴルフステーション_2009.8.29

6月に子供が生まれた私ですが、毎週土曜の朝は独特な緊張感があります。
毎週恒例、今朝も奥さんに、「またゴルフいくの?子供生まれる前と、何も生活変わってないじゃん!」と責められ、後ろ髪を引かれるように新座ウィンズに行きました。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も両膝の暴れすぎに気をつけて練習しました。



ドライバーの球はまあまあいい弾道が出てるんですが、アイアンが少しおかしかったので、
来週の練習はアイアンを動画でチェックしながらやろうと思います。

右の打席の人のスイングが、なんだかエッチです。

ゴルフダイジェスト・オンライン




ザ・インペリアルカントリークラブ_2009.8.22

8月22日はサークルのラウンド会で、茨城のザ・インペリアルカントリークラブでプレーしました。

初めてのコースでしたが、広々としてOBゾーンが少ないためティーショット時のプレッシャーが少なく、カートにはGPSがついてて各ハザード等までの距離が把握でき、とてものびのびプレーできました。

(↓西コース1番ティーからの景色)
20090822inperial

終始ティーショットが狙いどころより左に行き気味でした。

出だし2ホール目のティーショットがヒールにあたり左OB、まあこれは仕方なし。

6ホール目は池をはさみ左が近道(狭い)、右は遠回り(広い)、安全を期して池の右ルートを選択したところティーショットが左にずれ池の真上へ。キャリー258ヤードで池越えのところ少し足りず池ポチャ。これもまあ仕方なし。池の脇からの3打目がトップしゴロで再度池へ。これはいらなかった…。

しかしその後もち直し、バーディなんかもとっちゃったりして前半46。

後半もパー、パー、ボギーと来て、いよいよ最高スコア更新か?と油断した矢先、トラブルが待っていました。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

zainnperiaru

西コース4ホール目、左側OBゾーンが意外とせり出してることに気づきませんでした。1打目、ティーショットが引っかかって左OBゾーンへ突き刺さるように一直線。
前進4打目地点が意外と手前だったため、ティーショットを打ち直したほうが距離が稼げる、と欲を出したところ、今度は右OB。次はまたまた左のOBゾーンへ一直線。7打目でやっと前進。このホール12打。

もうその後はへろへろで、7ホール目ではアプローチシャンク2回のトリ。
スコア更新どころか、ぎりぎり90台キープです。ホントもったいない……。

同伴者のうちお二人は76と78、と、別次元のゴルフを展開されておりました…。非常に勉強になります。というか、とても楽しいラウンドでした。

このコースはまた行ってリベンジしたいです。

ゴルフダイジェスト・オンライン




新座ウィンズゴルフステーション_2009.8.15

今日も新座ウィンズに行ってきました。

20090815

今日の目標は、
スイングをコンパクトにするために、
アドレス時からトップにかけて、右ひざ、左ひざをあまり動かさないようにすること。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


前々回のドライバースイングよりは気持ちコンパクトになったかもです。
中弾道のいい球出てます。


うすうす感じてはいたのですが、
G10ドライバーにはとくに飛距離は求めていませんでしたが、
結果的にかなり飛距離が出るようです。
前回のラウンドでも、南コースの2ホール目で290Y飛んでました。
前のドライバーより重量アップさせたせいかもしれません。

-----------------------------------

練習を終えて、クルマに戻ると、
マイクルマの右となりにPINGのバンがとまってました。↓

20090815-2

あ~そういえば今日ココでPINGの試打会予定があることをゴルフショップオカムラのWEBで見たような見なかったような。。
戻ろうか迷い、結局そのまま帰ってきちゃいました。予約取ってないから打たせてもらえないだろうし……。
でもPINGの新作G15i15ドライバー現物を見るだけ見とけば良かった、と後で後悔。。


ゴルフダイジェスト・オンライン



広陵カントリークラブ_2009.8.11

曇り時々晴れ。微風。

広陵カントリー20090811



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ゴルフダイジェスト・オンライン





PINGピンG10ハイブリッド_G10i10アイアン_ファーストゴルフ_2009.8.9

8月9日は、平和台(練馬)にあるファーストゴルフに行きました。
夕方の大雨で、新座ウィンズ3階と光が丘ユープラザ3階が期待できなかったので、やむなくココへ。

時間がなく、今日は練習は80球(2カゴ)です。
入場料400円で、1カゴ40球650円、
今回のように80球で終わってしまうと、1球単価21円、と激高です。
奥行きは170ヤードほどあるようですが、天井が低く、微妙です。

71

練習場左側に見える打席は、あれなんでしょう?不明です。
1球単価が安いなら、あっちでよかったんですが。。。
受付では何も提示がありませんでした。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


さて、G10ハイブリッドですが、
雑誌には「アイアン感覚」とか書いてあるものがありましたが、
形状から、完全にウッド感覚です。
シャフトはプロローンチレッドHYで、
ドライバーのシャフトと合わせました。
トゥルーテンパーのWEBにも載っておらず、なかなか見ないんじゃないでしょうか。
ドライバー用と違い、結構ハジキ感が強いと思います。

80
79

クラウンはへこんでて、ハイボアユーティリティーのようです。
とくに違和感はありません。
ヘッドは結構大きめだと思います。

78

アイアンですが、G10とi10のコンボです。
6i以上になってくると球がつかまってこなくなる私は、
5i6iをG10、7i以降をi10にしました。
写真は5i(G10)と7i(i10)で、
G10はキャビティーの度合いがつよく、ソールが広いです。
G10とi10は番手間のロフト、重さ、長さ間隔が全て同じであり、
注文も1本買いなので、このような組み合わせができます。

たまたまこないだ中古ショップで、
i5アイアンとS58アイアンのコンボセットを見ました。
同じようなことを考える人がいるんだな、って感じです。

77

G10はグースの度合いも強く、トップブレードも厚いです。
アイアン型ユーティリティーのようです。

73

判りにくいかもしれませんが、
打球音は下の動画のとおりです。

G10ハイブリッド、G10アイアン(5i)、i10アイアン(7i)の順です。



ゴルフダイジェスト・オンライン



PING_ピン_G10_ドライバー_プロローンチレッド_新座ウィンズゴルフステーション_2009.8.8

8月8日は新座ウィンズゴルフステーションに行きました。

sole

ギアが総とっかえで、なれるまで時間がかかりそうです。
ドライバーはとりあえず大丈夫そうです。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


PINGピンG10ドライバーです(右)。

48
49

ロフトは10.5°で、長さは45インチ、バランスD1.5、総重量317グラムです。
PINGデフォルトのクラブ長さ(45.25インチ)より0.25インチ短いせいか、
クラブ長さ、フレックスなどのシールが貼ってありません。
その替わりか、「Assembled In Japan」のシールが貼ってあります。
投影面積も意外とあって、かつクラウンが盛り上がってて、
ヘッド自体はかなりデカく感じます。

52

ハイボアと同じ45インチですが、PINGの計測方法は少し違い、
下の写真のとおり少し短いです。(1/4インチくらいかな。)

51

打球音は下の動画のとおり(3球目がハイボアで、それ以外がG10)で、
オーソドックスな良い音です。
(スイングはコメントいただけるとありがたいです。)


肝心の打球は、中弾道のいい球が出てます。
ミスった時の曲がり幅もハイボアと同じくらい。
とりあえず、ハイボアは控えに回し、
次回のラウンドの先発はG10に決めました。

ちなみに、G10はココ↓で注文しました。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ゴルフダイジェスト・オンライン


新スタメン_2009.8.8

60

1W:PING G10ドライバー プロローンチレッド
18°:PING G10ハイブリッド プロローンチレッドHY
24°:PING G10ハイブリッド プロローンチレッドHY
5i-6i:PING G10アイアン ZZ-65
7i-PW:PING i10アイアン ZZ-65
50°56°:PING TOUR-WJウェッジ ZZ-65
PT:PING G5i Ug-Le



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ゴルフダイジェスト・オンライン





新座ウィンズ_2009.8.4

ついに練習解禁、8/4に新座ウィンズに行ってきました。

20090804

練習は2ヶ月以上ぶり、今全身が筋肉痛です。
勘が戻るまで150球ぐらいかかりました。
合計200球打ち込みました。



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


やっぱり確実に下手になってます。
肝心のスイングはオーバースイングに逆もどり、
また今週末に調整します。

練習休み期間にギアを大幅チェンジしました。

soireka

ゴルフダイジェスト・オンライン



Home > 2009年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

